夾竹桃

梅雨空 
直線距離4kmの県庁も霞んでます


キョウチクトウ  南天
キョウチクトウと南天

雨が降ることはありませんでしたが
今日も一日どんよりと梅雨空でした

散歩コースからは周辺の山は見えず
4kmほどの県庁ビルも霞んでします

キョウチクトウと南天が咲いていました

キョウチクトウは被曝した広島でいち早く
花を咲かせた花だと言うことで
広島市の市花になってるそうですよ

youtubeにキョウチクトウの歌がありました
梅雨が明けると忌まわしい日がまたやってきますね
間違っても憲法改正が戦争に繋がることないよう祈ります

南天も難が転じて福となるということから
縁起のよい花とされています

↓ 夾竹桃の歌です ↓






コメント

Imaipo 

おはようございます
スカッとした青空が見えませんが
晴ると暑くなるし、気温はこのままが具合が良いです
昨年は確か7/17に梅雨明けしました、今年の夏も
猛暑だと聞いてます外歩きが大変な時期になりますね。

ヒューマン

おはようございます
以前として安倍内閣の支持率が高いですね。
憲法改正、国防軍 原発再稼働 を賛成しての支持なのでしょうか

三面相

No title
夾竹桃は強い花で長く咲きますね。
南天の花こちらでもたくさんです。
こちらもなかなか晴れ間が無く梅雨が続いています。

Golfun

お早うございます
物心のついたころから戦争に明け暮れしていました。
戦争はこりごりです。
それでもどこかで戦争がありますね。
安倍首相をはじめ戦争を知らない大臣たちの世の中になりましたね。
戦争が忘れた頃に始まっては困ります。

hohsi

南天と夾竹桃
通りがかりに夾竹桃の花を目にしていました、
早いものでもう七月ですね
我が家の小庭の南天の下を毎日履き寄せています、
花が開いて殻が降る様に地面を白くします
お正月近く赤い実になると嬉しいのですが。

田舎者

コメント
こんにちは、

梅雨空が戻ってきましたね、
夾竹桃花白、赤色の花が咲いてきましたねこちらでも散歩道で見かけます、見せて頂き有り難うございます。

takeomon

No title
被爆後、いち早くキョウチクトウが咲いた、、とは 知りませんでした。
花期が長いと思いますが、良い事ですね
憲法を変えて軍事の道は、何としても困ります。

大連三世

No title
Imaipoさん
もう7月ですね。
暑いと予報の出てる夏がまもなくです。
晴れ間は欲しいのですが、暑さは補でょ度に願いたいですね。

大連三世

No title
ヒューマン さん
支持率調査というのもよくわかりませんね。
アンケート調査も何処が調査したかで結果が変わりますから、参考データーでしかりませんが
今度の内閣もなんだか???ですね。

大連三世

No title
三面相さん
そうですね。
花期は長く9月頃まで咲いてますよね。
もう7月です。
暑い夏も間近です。

大連三世

No title
Golfunさん
そういえばそうなんですね。
国のリーダーも戦争を知らない世代なんですね。
歴史認識がどうのこうのと言われても
戦後の私たちはきちんと近代史を教えれていませんから無理と言えば無理なんですね。
お互いの立場は尊重しなければいけません。
戦争は絶対に避けなければなりません。

湘南ジージ

参院選や如何に?
大連三世さん こんばんは!
梅雨が明けたのか まだなのかはっきりしない天気が続いています。
昔は 雷が鳴ったら梅雨明けって教わったものですが!
いよいよ参院選の始まりですね
初めてのネット選挙ですが 果たしてその結果や如何に?!

大連三世

No title
hohsiさん
お正月の話になりましたが、
今年も残すところ6ヶ月、早いものですね。
時期に梅雨明けとなるのでしょうが
猛暑はご免です。

大連三世

No title
田舎者さん
梅雨空が続きますが、もう7月です
時期に梅雨明けで猛暑がやって来そうです。

大連三世

No title
takeomon さん
夾竹桃を見て何となく美空ひばりの歌を
思い出したので、netで調べtましたら
広島との関わりを発見しました。
「キョウチクトウの歌」も知りませんでした。

大連三世

No title
湘南ジージ さん
こんばんは
そうですね。
ネット選挙・・どうなるんでしょう。
総理はやけに元気ですが、おそまつな事象も一杯。
お粗末な候補者もたくさん出そうで、投票に悩みます。

熊取のおっちゃん

こんばんは
夾竹桃の鮮やかな花は熱帯を連想させますね
今日から7月 もう本格的な夏ですね

大連三世

No title
熊取のおっちゃん
おはようございます。
7月ですね。
朝からどんよりしてますが少しずつ明るくなってきました
今日も暑いのでしょうか。
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。