恐ろしい台風

水が引いた

田圃の水が引き始めた
ニュースによると昨日も
新たに浸水被害の出ているところがあるらしいが
次の雨がやってくるらしい
これ以上被害が大きくならないことを祈っている

昨朝の新聞では湛水試験中の八ッ場ダム貯水状況が載っていた
年末に満水位に達すると発表されていたが
19号台風の雨で一気に満水近くになったらしい
おのダムがなかったら利根川の水位は
もっと上がったのだと思うと恐ろしいことだね

(2019.10.14撮影)

コメント

三面相

No title
八ッ場ダムは色々な話題になりましたが
今回はこの雨の貯水で貢献したかもですねえ。

ヒューマン

おはようございます
各地で被害が出ていますね
多くの方がなくなり、突然の不幸に胸が痛みます

sibuya

河川氾濫の心配が・・
台風19号の影響は無い北海道でしたが 東海から関東・東北まで
河川氾濫による大災害になって多くの犠牲者が発生しました。

 私に住む町は「石狩川」が流れていて 特大な堤防が造成されて
河川氾濫の心配は全くない・・と信じて来ましたが 今回の災害で
心配になって来ました。

 また南の海では熱帯性低気圧が発生して台風20号に‥と心配
されています。 自然災害の恐ろしさを痛感しました。

大連三世

Re.
三面相さん
ほぼ空のダムが満杯になるほどの雨だったわけですから
洪水調整には大きく役立ったと思いますね。

大連三世

Re.
sibuyaさん
土手に守られている地区は怖いですね。
一気に堤防への信頼感が落ちましたね。

大連三世

Re.
ヒューマンさん
繰り返し繰り返し注意喚起の放送が流れていましたが
犠牲者が出てしまいましたね。
本当にお気の毒でなりません。
20日には自治会で防災訓練が行われます。
今年は避難場所に指定されている小学校で避難所の体験です。

西やん

こんばんは
八ッ場ダムの地水位は必要ないと言われたのに役に立ったようですね。
関東では軒並みダムの放水が行われたようで問題ですね。
山も荒れているようで、八ヶ岳など登らないでと山小屋から情報が出ています。

大連三世

Re.
西やんさん
そうなんですか、きっとお雨で登山道が崩壊してるのかも知れないですね。
無理して登山史事故を起こさないようしてほしいですね。
矢場ダムは完全に満水になり、これから水位を下げる試験をして年末にも試験が終わることになったらしいです。
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。