季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.09.29 

#  お笑いライブ

ふらっとJOMO

地元上毛新聞の130周年記念イベント
ふらっとJOMO
「お笑いライブ@JOMOステージ」で笑ってきた

地元出身の芸人さんのお笑いライブ
落語から声優、ミュージシャンと幅広い活躍の
金谷ヒデユキさんと
落語家林家つる子さん

新聞記事の通り爆笑の2時間
楽しかった

出演者の紹介

金谷ヒデユキさん
安中市出身のマルチタレント
古くは「タモリのボキャブラ天国」
声優としては「きかんしゃトーマス」、{笑うせーるすまん」など

林家つる子さん
高崎市出身
林家正蔵門下の若手落語家 二つ目
笑点「若手大喜利」出演中


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.28 

# ふんだりけったり

雀の被害?

雀の被害?

稲の倒伏

稲の刈り取りが近づいてきたが
雀に食べられたような稲穂や
倒伏した稲が目立っている
農家の方はまさに踏んだり蹴ったりだね

(2017.9.27撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.24 

#  北海道からトウキビが届いた

いただいたトウモロコシ

いただいたトウモロコシ

孫たちとトウモロコシ

孫たちとトウモロコシ

北海道の先輩からトウキビが送られてきた

太くて粒ぞろいの見るからにおいしそうなトウキビ
おいしくいただけるメニューが付いていたので
一押しの皮付きのまま焼いてみた
孫たちも大喜び

孫たちに任せていたらちょっと焦げてしまったが
これはこれで香ばしくてとてもおいしかった

北の大地の恵みありがとうございました

(2017.9.23撮影)



テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.22 

# 赤城自然園のアサギマダラ

赤城自然園のアサギマダラ

赤城自然園のアサギマダラ

赤城自然園のアサギマダラ

今朝の新聞に赤城自然園のアサギマダラが紹介されていた

午後になって出かけてみたが
どうも今年はアサギマダラの数が少ないようだ
天候の所為なんだろうか

フジバカマの花もピークを過ぎているので
少ないのかもしれないけど
花が満開の時期でもアサギマダラの
群れを見ることはできなかった

今年はこれで終わりだね

(2017.9.21撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.21 

#  昭和の名車

花たちが見た! 昭和時代

オート自転車 サンライト
自転車にエンジンを取り付けたサンライトSMR22

ラビットスクーター
ラビットスクーター

ニッサンシルビア
ニッサンシルビア

マツダコスモ
マツダコスモ

群馬フラワーパークで開催中の
花たちが見た! 昭和時代

自動車、バイク、カメラ、農機具など
子ども時代を思い出す
懐かしい品々が展示されている

中でも最初の写真のサンライトSMR22という
エンジン付きの自転車

普通の自転車に58ccのエンジンを後付けしたもので
駆動方法が珍しい
エンジンとチェーンは連携してなくて
エンジンのプーリーを自転車のタイヤに圧着して
駆動力を伝えている

子どものころ走っている姿を見た記憶がある
当時車名もメーカーも全く知らなかったが

群馬県のメーカーが作ったもので
中島飛行機の部品を制作していた会社で
現在はスバルに吸収合併されているようだ

ラビットスクーターはスバル(旧富士重工)製で
一世を風靡した名車だったね

ニッサンシルビアやマツダコスモも懐かしい

(2017.9.18撮影)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ