季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2014.01.05 

#  上毛カルタ

上毛カルタ記事 
今朝の上毛新聞記事

鶴舞う形の群馬県 鶴舞う形の群馬県 (鶴に見えますかね)
平和の使い新島襄  平和の使い新島襄  (八重の桜で話題になりましたね)
裾野は長し赤城山  裾野は長し赤城山 (裾野は富士山より長いとか)
日本で最初の 富岡製糸  日本で最初の富岡製糸 (来年世界遺産登録なるか)
県都前橋 生糸の市  県都前橋生糸の町 (かってMAEBASHIブランドは世界で人気の絹)

上毛カルタの全札はここに紹介されています(http://www.sunfield.ne.jp/~s-hirata/karuta2.htm#29

今朝の地元紙に群馬県人おなじみの
上毛カルタが紹介されていました

上毛カルタは、県内のこどもたちに群馬の名物、歴史を
教えるために1947年に作られたもので
現在も冬になると小中学生の間で地域ごとにカルタ大会が
行われ最終的には県大会が開催されているようです


北関東三県(群馬、栃木、茨城)そろって
知名度、認知度が低いと言われていますが
少しだけ注目してください

昨年の大河ドラマで「新島襄」の存在は憶えていただけたでしょうか
旧安中藩(現安中市)の出身でした

国定忠治でおなじみ赤城山も
人気No1草津温泉も
群馬県なんですよ



開国後品質のいい絹が世界中に輸出され
MAEBASHIブランドの絹は日本の発展に大きく貢献しました
来年には富岡製糸場を核とした絹産業遺産群が
世界遺産に登録されるかも知れません
 

ぐんまちゃん  ころとん


ぐんまちゃん(群馬県 )  & ころとん(前橋市)


(2014.1.5)












テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ