季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2013.04.29 

#  山菜採り

下刈り間伐でスッキリした杉林
下刈りと間伐ですっかり様変わりした杉林 

山椒の芽吹き 
ありました 山椒の木

山菜の女王 シドケ 
東北の方が山菜の王様と呼ぶシドケ

山菜の収穫 
今日の収穫 左から野蒜、ゼンマイ、シドケ、山椒の芽

山椒の新芽 
山椒の芽これだけ採れました

GWはやや風はあるものの好天でスタートです
特別に計画があるわけでもなく
気ままにすごしています

午後になって山菜採りに出かけました

この時期カミさんが山椒の芽を集めて
佃煮にしています

何時もの山に出かけたところ
下刈りと間伐で山の様子がすっかり変わっています

山椒の木も無くなってるようです

諦めきれず間伐されていないところへ入ってみます

しばらく探してるとありました、ありました

山椒の新芽が輝いて見えます

足元には東北地方の人々が
山菜の王様と呼ぶシドケもあります

一時は諦めた山椒が採取できて満足の一日でした

野蒜はお味噌で
シドケはおひたしで早速いただきました
春の香りがいっぱいです