医療費の還付申告 e-TAX


還付申請書の作成
 

18日は確定申告の受け付け開始でした
医療費の還付申請を毎年e-TAXで行っています

源泉徴収票、生命保険控除証明書などが
そろってましたので早速医療費の集計データーを
入力して還付申請を済ませました

長い単身赴任の後遺症で
生活習慣病にどっぷりの身ですから
しっかりと還付申請を行います

4月以降は公的年金だけになってしまいます
来年度は健康保険料も下がりますので
ますます若者のご厄介になる立場となり
健康に注意して医療費を節約しなければなりませんね

18日は雨水 もう雪は降らないと言うことですが
冷たい日が続き散歩もサボりがちですが
早く暖かくなって欲しいです

コメント

いかちゃん

おはようございます
いかちゃんはもう提出してきました。
e-TAXは申請費用がかかるので、いかちゃんは従来どうりです(/。\)ヽヽヽ
大阪は昨日一日中雪、一歩も出ずにゴロゴロしていました(/。\)ヽヽヽ

Imaipo 

お早うございます、
昨日は今冬5度目の雪だそうで、白いものが
舞いましたが積もりませんでしたが寒かった~
今朝もです、懐も寒く風邪ひきそうです(笑)

ヒューマン

おはようございます
ヒューマンも医療費還付を申請しました。
かなりお金を使っていますね。
介護保険料もバカになりませんね

三面相

No title
まだ申請が出来ていませんがe-TAXで行っています。
今年は昨年の母の入院費用などがあるのでたくさん還付を貰う予定です。

筑前の国良裕

こんにちは~。
もう雪なしですか、良かったですね。
確定申告は筑前もe-TAXで行いますよ、早くて便利がよいですね。

ma_kun

お早う御座います~
現役の頃は風邪一つ引かなかったですが、退職後は入院退院の繰り返しで数年前まで可成り医療費を払いました。
今年も還付があるはずです。

大連三世

e-Tax
いかちゃん
e-Taxは初年度に5000円の税額控除で
電子証明書とカードリーダーを用意して
以来ずっと続けています。

大連三世

No title
Imaipoさん
今日は思いの外暖かかったですよ。
少しずつ花が咲き始めています。
田圃もホトケノザで一面ピンクになってるところもあります。

大連三世

No title
ヒューマンさん
介護保険料や市民税が年金から
徴収されるようになって
なんだか年金が少なくなってしまったような気分です。
結果は同じなんですけどね。

大連三世

No title
三面相さん
4月以降公的年金だけになってしまいますので
来年の還付は多くなりそうです。
でも今年は介護、健康保険料は昨年の
年収で決められますので負担がきついです。

大連三世

No title
筑前の国良裕さん
えーTaxは楽ですね。
3年に一度の住基カード再更新がちょっと面倒ですね。

大連三世

No title
ma_kunさん
本当にそうですね。
夫婦して高血圧治療を受けていますので
結構医療費が掛かります。

熊取のおっちゃん

こんばんは
400万円未満は申請不要で今年は申請
なしですよ

北の旅人

No title
我が家も二人で病院通いをしてますので、医療費は
10万円を超えて、控除対象になります、でもあれって
10万円を超えた金額分だけが控除対象になるんですね
・・・例えば、11万円かかっているとしたら、1万円だけが
控除対象に・・・・微々たるものですね。
でもしっかり申告しますよもちろん(笑)
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。