季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.03.02 

#  H28年度古墳情報発信 古墳王国展

古墳王国展 甲を着た古墳人の発見
展示会のポスター

古墳王国展 甲を着た古墳人の発見
発見された甲をつけた古墳人(レプリカ)

古墳王国展 甲を着た古墳人の発見
うつぶせの状態で発見された

古墳王国展 甲を着た古墳人の発見
甲だけでなく兜も付けていた

古墳王国展 甲を着た古墳人の発見 馬具
馬の骨や馬具も発見された

県の埋蔵文化財調査事業団の
平成28年度古墳情報発信事業として
古墳王国展「甲(よろい)を着た古墳人の発見」が
群馬県庁で開催されている

渋川市の「金井東裏遺跡」で
平成24年11月に「甲を着た古墳人」が発見されて
全国的にも大きなニュースになった
その後の調査で甲(よろい)だけでなく兜も付けていたこと
女性や幼児、馬の遺骨も発見された
規模の大きな住居跡、祭祀遺構、古墳、畑も発見されている

そして男女は渡来人系で今の長野県からやって来た夫婦で
幼児はこの地で生まれたのではないかと
推測できるほど調査が進んでいるらしい

6世紀初頭の榛名山の噴火による火砕流に飲み込まれた
当時の集落の様子が次第に明らかになってくるようだ
今後の発表が楽しみだね

(2017.3.1撮影)




テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ