季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2016.12.16 

#  箕輪城 復元された郭馬出西虎口門

箕輪城跡
箕輪城搦手口

箕輪城跡郭馬出西虎口門
復元された郭馬出西虎口門
(かくうまだしにしこぐちもん)

箕輪城跡郭馬出西虎口門案内

箕輪城跡空堀
郭馬出西虎口門を囲む堀

高崎市の箕輪城跡
箕輪城は戦国時代に築城され
武田信玄により滅ぼされて以降
武田、織田、北条、徳川と
城主が変わってきたが
それぞれの有力家臣が城主として配置されてきた
特に最後の城主井伊直政は
徳川四天王に数えられる
その井伊直政の養母は直虎で
来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公

というわけで大河ドラマが始まると混雑しそうで
混雑の前に復元された
郭馬出西虎口門を見学してきた

井伊直政時代の復元とのことだが
どこか戦国の世を想像させる
砦といった感じの門だね
この門の内側が郭馬出しと言って
戦時には馬上の武士が待機した場所らしい

(2016.12.15撮影)






テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ