季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2016.10.14 

#  季節外れの花

ヤマツツジ

クリンソウ

こんな時期にこの花がって思うことがたまにあるよね
狂い咲きと呼ばれる

経験したことはないが
一輪、二輪だけでなく、いろんな花が
時季外れに咲き乱れると
地震の予兆だなんて言われることがあるようだ

ネット上にこんな記事があった

文豪芥川龍之介が関東大震災の前月(8月)に
鎌倉でヤマブキ、藤、菖蒲の花が
周辺に咲き乱れるのを見て

会う人会う人に「天変地異が起きるぞ」と話していたらしい
もちろん信ずる人はいなかったが
翌月の9月1日あの大地震が起きたという

先日の鹿田山フットパスで
ヤマツツジとクリンソウが咲いているのを見かけた

咲き乱れるほどではないので
地震の前触れとはいかないだろう

そうあってほしいものだ

(2016.10.12撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ