季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2016.08.22 

#  タイムスリップしたような懐かしい遊び

花一匁
はないちもんめ

カゴメカゴメ
かーごめかごめ

百日紅
百日紅

昨日は予想外の好天
思わず行先も定まらないままでかけてしまった
まずは昨年見損なった高崎市はにわの里周辺のひまわり畑
着いてみると今日はお祭りらしく準備中
駐車場は封鎖されていて
目的のひまわりは頭を下げていた
賑やかな祭りの感じもするが
駐車場がどこかもはっきりしない
これはだめだとあきらめて

道端の百日紅でひらめく
みどり市の小平の里で
百紅が見頃になってるはずだ

小平の里では
どこかの小学生グループが集まっていて
賑わっていた
スイカ割りや流しうどんを楽しんでいたが
合間に懐かしい遊びを始めた

●「勝って嬉しいはないちもんめ」「負けて悔しいはないちもんめ」
「隣のおばさんちょっと来ておくれ」「鬼が怖くて行けられない」
「御釜かぶってちょっと来ておくれ」「御釜底抜け行けられない」
「御布団かぶってちょっと来ておくれ」「御布団ぼろぼろ行けられない」
「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」「この子が欲しい」
「この子じゃ分からん」「相談しよう、そうしよう」

●かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる
夜明けの晩に 鶴と亀と滑った
後ろの正面だあれ?}

こんな遊び何時のころだったかな
遠い遠ーい昔だなー

(2016.8.21撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ