季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2016.07.09 

#  懐かしい昭和の暮らし

タイガー計算機
タイガー計算機

手回し洗濯機
手回しの洗濯機

殺虫剤の噴霧器
殺虫剤の噴霧器

氷冷蔵庫
氷冷蔵庫

昭和の茶の間
茶の間の風景 1950年代?

高崎市歴史民俗資料館の展示物
企画展は手ぬぐいだったが
常設展示には昭和の生活用品が展示されていた

戦時中は第15連隊のあったところで
軍服や国民服、防空頭巾などの展示もあるが
やはり戦後の用品の方が懐かしく
遠い記憶を呼び戻してくれた

タイガー計算機は使った記憶はないが
入社した当時会社に一台あったように記憶する

 手回し洗濯機は大分の実家にはその残骸が
最近まであった

噴霧器はよく使ってたなー
なつかしい

氷冷蔵庫はそれほど普及してたものではなかったかな
少なくとも大分の故郷では見たことがなかった

最後のお茶の間は
テレビの様子から見るとカラーテレビが出る前の
1950年代だろうか
丸いちゃぶ台やラジオ、ダイアル式電話機が懐かしい

(2016.7.6撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ