季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2016.06.27 

#  ハンゲショウの咲くころを半夏生(雑季)という

ハンゲショウ

ハンゲショウ

花之江の郷


鹿沼市の磯山神社の帰路
栃木市、293号線沿いにある野の花の自然園
「花之江の郷」に寄って来た

四季折々の野の花を楽しめる植物園で
20年ぶりくらいの訪問となった
記憶が悪いのか施設が拡張されたのか
全く初めての感じだった

いまは菖蒲類が終盤で
あじさい、古代ハス、水連、ハンゲショウなどが咲いていた

ハンゲショウは花の咲くころに葉の一部が白くなり
半化粧とも書くらしい
またこの花が咲くころを半夏生と呼び
梅雨明け前にあたるらしいが
この花も今年は開花が早いようで
梅雨はまだ明けそうにはない
今年は雨の少ない梅雨で
この日は一日中青空が広がっていた

半夏生は二十四節季にはなく雑季で
あまりなじみはないが古来農作業には
重要な節目とされていたようだ

地方によってはこの頃にタコをを食べるとか
うどんを食べるといった風習があるようだ
ネット上で拾った情報だけど
初耳の情報だね

(2016.6.26撮影)





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ