赤城のツツジがピンチ ( 2011-09-25 )

観察会オリエンテーリング 

鹿の食害 

鹿の食害 

前橋市が開催した小沼湖畔での赤城山自然観察会に参加

花のない時期でやや寂しかったが

ゴヨウツツジ、アカヤシオツツジ、サラサドウダンツツジなど

見事なツツジの共演を楽しんだ同じ場所で

鹿の食害を目の当たりにして大きなショックを受けた

これらの木は来年はもう花を咲かせることができないのだろう

自然保護の難しさを痛感した1日だった

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は
鹿の被害は困りますね。
動物愛護が人間に被害を与えては困りますね。

こんばんは
赤城山は今年の5月栃木に行った時登った山です
大峰山系や大台ケ原でも鹿の増殖で食害に困って
います 鹿の天敵のオオカミがいなくなったのも
原因の一つと聞きました

こんばんわ。

今日は家内がお世話になり有難うございました。
小生前日に突然首に激痛が走り残念ながら赤城山は断念しました。
お会いできなくて残念です。
今迄ロクロに向かっている時間が長く首の疲れが溜まっていたのでしょう、でも今日は少しは楽になりました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

おはようございます
そこでも同じような状況ですね・・・

この近辺では大台ケ原の立ち枯れが有名です。
この景色を眺めに観光客が多いとは複雑です。
良ければ一度写真を・・・

http://www.360navi.com/photo/29nara/03odai/05masaki/10index.htm

お早うございます。
これはひどいですね、樹皮を食べられたら木は
ダメになるようですね、なかなかうまくいきませんね
共存は。

鹿の食外は全国的に問題になっています。
四国でも三嶺という山の周辺で特に被害が多いようです。
自然保護の問題も難しい課題が多いですね。

自然の共存は難しいようですね。
いかちゃんのコメントにもありますが大台ヶ原の立ち枯れが有名です。

おはようございます
鹿も食べ物がないのですね
自然の食物連鎖が破壊しているのですね

golfunさん
熊取のおっちゃん
いかさん
imaipoさん
三面相さん
ma_kunさん
ヒューマンさん

皆さんこんにちは
コメントありがとうございます。
内容が同じようなのでまとめてレスさせていただきます。
動植物の保護は、表裏あって複雑なようですね。
赤城山には元々鹿は生息していなかったようなのですが、日光方面の餌がなくなったのか山伝いに赤城までたどり着いたようです。 赤城山一体は禁漁区に指定されていて駆除できずこのようになってしまったとの説明でした。
覚満淵など一部のエリアでは鹿が進入しないようネットが張られています。
生態系の保護と言うことから元々いなかった動物まで禁猟にしなくてもいいような気もしますがいかがでしょうかね。
いかさん紹介の大台ヶ原の惨状拝見しました。 日光や赤城もこうなってしまうのでしょうか・・。

陶楽山人さん
こんにちは
根を詰めすぎたのでしょうか、お大事にしてください。
小沼駐車場で車を降りたところで、奥様に出会いびっくりしました。 久しぶりにお話しでき楽しく過ごさせていただきました。 お会いできず残念でしたがまたの機会を楽しみにしております。
プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。
後期高齢者の仲間入りをして、次第に山から遠ざかってしまいましたが
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちらからどうぞ
返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数