信州姨捨棚田の風景

姨捨棚田のハサ掛け 

姨捨棚田 
                                                       2011.09.18撮影
戸隠、野沢旅行の帰り道

田毎の月や姨捨伝説で有名な姨捨棚田に寄ってみた

連休を利用して棚田のオーナーさんたちが

刈り入れに汗を流していた

更埴IC、JR篠ノ井線姨捨駅の近くで

国の重要文化的景観に選定されているところです



コメント

熊取のおっちゃん

こんばんは
姥捨SAは良く利用しますが高速から降りた事はありません
稲穂が頭を垂れ棚田が綺麗な時期に成りましたね

三面相

6月の旅の時にここの近くを高速で通りました。
ここは見たかった所ですがいい所のようですね。

こぶっちょ

こんばんは
こんばんは
姨捨は電車からもPAからも見てはいるのですが
こうして近くまで行ったことはありません。」
機械があまり使われていないようで
昔ながらの風景ですね。

いかちゃん

良いところですね~~~、日本の田園風景ですね・・・

台風接近していますが、稲刈りも終わってるので良かったですね・・・

imaipo

お早うございます。
良い風景ですね
こんなところでのんびりとくつろぎたいです
日本の風景ですね。

ma_kun

お早う御座います~
姨捨棚田は日本の棚田百選にも認定されているそうですね。
一度は見て見たいものです。

ヒューマン

こんにちは
ここの棚田は有名ですね
日本は国土が狭いのでこういう場所でもお米を作らないと駄目なのですね
耕作機械が使用できないので人力に依存ですね

大連三世

熊取のおっちゃん
こんにちは
姨捨SAからもこの時期は、棚田が黄色く色づいていて目立つかもしれませんね。

大連三世

三面相さん
こんにちは
有名な場所ですばらしい写真をたくさん見ますが、自分で撮影となるとなかなかうまくいきません。
田毎の月と言われるように夜の月や千曲市の夜景もきれいです。

大連三世

こぶっちょさん
こんにちは
ここの棚田は昔ながらの狭い田んぼであまり大きな機械は入らないでしょうね。 ここはオーナー制度で都会の方々が耕作しているようですからすべて手作業というオーナーさんもいるかもしれません。

大連三世

いかさん
こんにちは
そうですね。 眺めのいいところです。
千曲川の周辺が市街地でなければもっとのどかな感じがするのですが、夜になると姨捨PAからの夜景もすばらしいです。
3連休とあって、観光客も多くいました。

大連三世

imaipoさん
こんにちは
18日は好天で気温が高かったので、日陰のない棚田周辺はのんびりできませんでした。 田植え時期ですとのんびりとスケッチでもしながら過ごせるでしょうね。

大連三世

ma_kunさん
こんにちは
更埴ICからも近いですから、こちら方面へお出かけの折には是非立ち寄ってみてください。 春にはあんずの里も見どころです。

大連三世

ヒューマンさん
こんにちは
最近の棚田の多くが休耕田というか放棄されているところが多いようで、守る会といったような組織があってオーナー制度を運用し都会の人たちが耕作しているところが多いようですよ。
この姨捨棚田もそうらしいです。 田んぼに表札(?)が着いてます。

Golfun

今日は
長野自動車道、姥捨てのSAが見えるところに住んでいました。
棚田は何度も見ましたがその頃写真を撮るという
趣味がなく今思うと残念です。

☆まっくんの館

今日は~!素敵な風景ですね。
のんびりとお握りでも食べたくなりますね。
台風が北上です~お気を付け下さいね。 (^o^)/

hohsi

台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらも月末には稲刈りに拍車がかかるでしょう、
この稲の干し方の風景はこちらでは少ないです
長閑な光景ですね。

大連三世

golfunさん
そうですか姨捨の近くにお住まいでしたか。
上田にも稻倉(だったかな?)棚田がありますね。 今案山子祭りをやってるようでした。

大連三世

まっくんさん
こんばんは
おかげさまで台風の被害は免れました。
無事通過してほっとしています。

大連三世

hoshiさん
こんばんは
そうですね、新潟の干し方は何段にも重ねているようでしたね。
前橋周辺では、最近は全く見かけません。 刈り取り、脱穀すべて処理してトラックで乾燥場へ運んでるようです。
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。