季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2016.03.21 

#  小松姫物語 利根沼田伝承古典芸能祭

人形芝居小松姫物語

人形芝居小松姫物語
犬伏の別れ

人形芝居小松姫物語
小松姫による入城拒否

人形芝居小松姫物語
正覚寺での饗応

人形芝居小松姫物語
詩吟に合わせて父昌幸の舞

人形芝居小松姫物語
詩吟の合唱

20日利根沼田文化会館で
第40回利根沼田伝承古典芸能祭が開かれ

7団体による太々神楽、獅子舞、人形芝居、歌舞伎が演じられた
この日はNHKk大河ドラマにちなんで
沼田市では上州沼田真田丸展がオープンしたが

伝承古典芸能祭でもドラマを記念して
沼田沼須人形芝居「あけぼの座」による
小松姫物語の公演が行われた

古典の人形浄瑠璃と一味違う構成で
新鮮な印象を受けた

小松姫物語のあらすじは
関ケ原の合戦を前に真田親子は
父昌幸と弟信繁(幸村)は西軍に
兄信幸は東軍に組することで
真田家の存続を図ろうとする
これが世にいう犬伏の別れ
昌幸、信繁は上田城への帰路
上州沼田城に立ち寄るが
留守を預かる信幸の妻小松姫は
敵方となった義父、義弟を入城は許されないと拒否する
その陰で義父たちを城外の正覚寺で暖かく饗応し
かわいい孫たちにも会わせた
小松姫の凛とした気丈さと
人を思いやる優しさを描いたもの

同行した「我が家の七色畑」でも紹介されています

(2016.3.20撮影)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ