晩夏

晩夏 

残暑は続いているものの季節は着実に秋に向かっている
グリーンカーテンもその役目を終わろうとしている
ひまわりは種を重くし首を垂れ
ヘチマは完熟して皮がしなびている

それにしても残暑は厳しい
今日も30°超え

コメント

さかい

今年の主役はグリーンカーテンで、節電の影響もあって一躍ゴーヤの株が上がりましたね。
昨年はひまわり咲くみどり市笠懸のおまつりに行きましたが、流鏑馬の写真がいまいちだったので再挑戦の予定だった。
でも、北海道の予定のバッテングで無理となってしまった。

三面相

大連三世さん、ゴーヤもひまわりも役目を終わろうとしていますね。
少し秋らしくと思っていましたが、台風の影響かこちら凄く蒸し暑かったです。

Golfun

グリーンカーテンと思い花木センターへ行きました。
震災後は誰でも考えは同じです。
値段は高騰して数も少なく諦めました。
後片付けもなく済んだと幾分涼しくなった今思っています。

Saas-Feeの風

我が家のグリーンカーテン、アオムシがいっぱい付いていて
地面にはその糞が点々と広がっていますよ。
でもゴーヤがかなり採れたし、今はヘチマが生っています。
今日もメチャメチャな蒸し暑さでした。

いかちゃん

おはようございます
また暑さが戻ってきましたね。。。
グリーンカーテンやいろいろ節電した効果ですね、電力はなんとか持ちましたね・・・

剣岳のコース、抜け道は残念ながら無いですね(;>_<;)ウ~~~ン
厳しいだけに、達成感はありましたよ・・・

imaipo 

お早うございます。
徐々に秋の風情になってきましたね
昨日見かけたゴーヤのカーテンの実が赤く
熟れた実が沢山揺れてました。

ma_kun

今日は~
日中は相変わらず暑いですね。
我が家のグリーンカーテンのゴーヤは取っ払いました。
風は少し爽やかになってきていますね。

大連三世

さかいさん
こんばんは
笠懸の流鏑馬  何年か前偶然に見たことがあります。
ひまわりも昨年父の車いすを押して見てきました。

大連三世

三面相さん
そうですね こちらも蒸し暑い日が続いています。
今日は暑さから逃げ出して、草津白根山方面を散策してきました。

大連三世

golfunさん
こんばんは
我が家のゴーヤ、キュウリともに台風前に片付けました。
当地ではさほど高かったようには感じませんでした。
ここ数年ゴーヤとキュウリと茄子、ミニトマトを楽しんでいます。

大連三世

Saas-Feeの風さん
こんばんは
蒸し暑い日が続いてますね。
今日は暑さから逃げ出して、涼しい高原を歩いてきました。

大連三世

いかさん
こんばんは
そうですか 剣岳へはあの険しいかにの横ばいが避けられないのですね。 私には無理のようです。
最近は今日歩いてきた芳ヶ平ハイキング程度がちょうど良さそうです。

大連三世

imaipoさん
こんばんは
ゴーヤの熟した色は結構どぎつい色ですね。
初めて見る人は驚くようです。

大連三世

ma_kunさん
こんばんは
蒸し暑い日が続いてますので、今日は高原へ逃げ出しました。

kawasemi

行く夏を感じますね。
 夏のシンボルは大きなヒマワリ、やはり燃えるような真っ赤なケイトウの花かなあ。
 黄色い花にクマバチがブンブンと花粉を集めているようですが、蝶は見かけないですね。蜜がないのでしょうか?巨大なヒマワリも種を残して枯れて行く・・地面に倒れて土に戻り・・再生・・どの一コマも大いなる自然の絵画ですね。 kawasemi
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。