季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2015.07.13 

#  腑に落ちないことばかり

提灯釣鐘
大津絵の提灯釣鐘をもじって

今日の全国最高気温は新潟県高田の38.5℃
我が前橋市では36.4℃
この時期お盆の場所もあり
午前中お墓参りに出かけて
午後はエアコンを回しながら家で静かにしていた
やることもなく最近興味を引かれている
大津絵の練習をしながら
有名な提灯釣鐘をもじって
こんな絵を描いてみた

安保法案、新国立競技場問題などなど
なんだかこのところ腑に落ちないことばかりだ

審議は尽くした、いやもっと説明が必要だ
喧々がくがくではあるが
意識的に平行線の審議ばかりで
国民は置いてけぼりだよね

大津絵の提灯釣鐘は
猿の担ぐ天秤棒では
重たいはずの大きな釣鐘よりも
小さな提灯が重たく表現されている
主客転倒の世の中を風刺したものとされれる

(2015.7.13)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ