塩尻市高ボッチ高原

高ボッチ高原

高ボッチ高原 諏訪湖を見下ろす
山頂から諏訪湖を見下ろす 正面には北岳が見える

高ボッチ山頂
高ボッチ山の山頂

ワラビ狩り
ワラビ狩りの人々

高ボッチ競馬場
観光競馬場

目覚めの時からいい天気だ
この天気も今日だけらしいので
ちょっと遠出してきた

行き先は長野県塩尻市の高ボッチ高原
この時期のレンゲツツジや
8月の草競馬が有名なところ

好天に恵まれて高ボッチ山からは富士山が見えることを期待したが
かすかに見える程度で写真には撮ることが出来なかった

レンゲツツジは見頃で
花を楽しむ人が多かったが
花の間にワラビが目に留まり
特段立ち入り禁止の掲示もないので
いつの間にかワラビ狩りになってしまった

(2015.6.10)

コメント

熊取のおっちゃん

こんばんは
2011年6月16日に四阿山に登った時
レンゲツツジを菅平牧場で見ました
信州ではこの時期にレンゲツツジが
見れるのですね ワラビはGWで終って
いますよ

いかちゃん

おはようございます
高ボッチ山、変わった名前ですね・・・
調べてみたら、アイヌ語で”巨大な高原”とか。。。群馬都アイヌって結びつきませんね。。。
でも名の通り、諏訪湖を見下ろして、素晴らしい高原ですね・・・

三面相

No title
こんなところまで行ってたんですか凄いですねえ。
ここはよく通りますがこの高原は知らなかったです。

ヒューマン

おはようございます
相変わらずの行動力ですね
ヒューマンは近場専門です。

imaipo

おはようございます
天気が良くて良かったですね
ツツジが楽しめてこの眺望いやー素晴らしい。

湘南ジージ

今日は傘マーク!
大連三世さん おはようございます
高ボッチ高原って面白いネーミングですね
ワラビが取れるのですか?
田舎時代を思い出しました

大連三世

Re.
熊取さん
信州や上州では標高の高い牧場で
今レンゲツツジが見頃です。
武尊山のレンゲツツジも今朝の朝刊で六分咲きと
紹介されていました。

大連三世

Re.
いかちゃん
ここは群馬ではなく長野県塩尻市です。
アイヌとの関わりはわかりませんね。
巨人伝説ダイダラボッチは、全国に広がっているとも聞きますが
おおいたでも、群馬でも聞いたことはないですね。

大連三世

Re.
三面相さん
私も仕事ではよく通った場所で
高ボッチの名前はよく聞いてましたが
今回初めてでした。
高ボッチスカイライン・・とんでもなく狭い林道でした。

大連三世

Re.
ヒューマンさん
動けるうちは、思いつくままに
飛び回ってます。
ここは夜景や雲海の撮影ポイントで
夜間早朝はカメラマンでいっぱいになるらしいですよ。

大連三世

Re.
imaipoさん
富士山のご機嫌が良くなかったのは残念でした。

大連三世

Re.
湘南ジージさん
夜間早朝はカメラマンでいっぱいの場所ですが
平日の日中 同世代の二人連れが多いです。
ワラビを見つけて、花より団子状態。
みなレジ袋を手にワラビ狩りです。
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。