季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2014.10.12 

#  赤まんまの咲く田圃

赤まんま(イヌタデ)

赤まんま(イヌタデ)
日赤病院予定地に咲く赤まんま

前橋日赤病院の工事

前橋日赤病院の工事
病院建設工事が始まるのか?

日赤病院の移転予定地となって
今年から耕作されなくなった田圃が
赤まんま(イヌタデ)で赤く染まっている

どこからか種が飛んできたんだね


いつだったか北旅さんがアップされていたそれには
及ばないがかなりの広さになっていた

「蓼食う虫も好き好き」といわれ
辛みを利用して刺身のつまに使用されるタデ(ホンタデ)とは違って
辛さがなく何の役にもたたないということから
イヌタデと呼ばれているらしい
赤まんまは秋を表す季語でもあるとか

病院建設予定地に重機が入って
何やら作業が始まったが
着工が近いのかな
それとも
古墳が多く埋蔵物の多い地区のため
発掘作業が始まるのかな

(2014.10.12)



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ