巨大ひょうたん2

 

1週間前にUPした巨大なひょうたんまだ健在だった

収穫はいつになるのだろう

ひょうたんも大きいけど、右側に見えるツルもかなり太いですね

コメント

こぶっちょ

こんばんは


まだ成長中ですか。
ひょうたんの中身を抜くには
工夫が要りそうですね。

imaipo

お早うございます。
でかいひょうたんですね
収穫後どのように想像すると楽しいですね。

大連三世

こぶっちょさん
imaipoさん
おはようございます。
1週間ぶりに覗いてみたらまだぶら下がってました。
というより鎮座してたってかんじです。
使用目的や加工方法・・・いろいろ興味がわきますね。

kawasemi

初めまして。
はじめまして。
どこまで大きい瓢箪に栽培出来るか?を考えると楽しいですね。私も長瓢箪を栽培して2年目です。来年は大きさを競うような瓢箪を栽培するつもりです。株元より幾節目の子ヅルにならせるのがいいのか?時期的に何時の移植や受粉がいいのか?元肥の量や、実肥の効かせ方など、今から画策しています。
 日本記録は85㎏というのでそれを夢の目標にしています。
それまでに、肝心の品種名が分かりません。お薦めの種苗店があれば教えて下さいね!  kawasemi

大連三世

kawasemiさん
初めまして。
お立ち寄りありがとうございます。 よろしくお願いいたします。本格的なひょうたん作りですね。 このひょうたんはまだ健在にぶら下がってますが、成長は止まったようです。
収穫を待ってるのだと思います。(9/2)
貴URLがなくお邪魔することができませんでした。
非公開コメント

大連三世

旧満州国大連市生まれの三代目。
年々行動範囲が狭まってきますが、散歩や里山歩きで
それなりの楽しみ方を探しながら暮らしています。