季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.09.20 

#  絶滅危惧酒

絶滅危惧酒


絶滅危惧酒

珍しいラベルのお酒を見つけた
甘口のお酒桂川で地元では人気の酒蔵から
その名も「絶滅危惧酒」

蔵元では次のように説明している(ラベルの要約)

本来地酒というものは、その地域の生活環境
食生活基づいて長い年月をかけて
独自の酒質を形成してきた
しかし今では都会も、田舎も均一化された食生活となり
地域独自の酒質が生息していくのは難しくなってきた
そんな時代だからこそ地酒本来の味を味わってほしい
数年後にはないかもしれない味だから

創業以来続く製法で醸し出す濃醇な酒質を味わっていただくために
必要以上のろ過をせず
日本酒度、酸度などもあえて公表していないので
数字に惑わされることなく味わっていただきたいと願っている

説明が長くなってしまったが
蔵元の気持ちが伝わってくる
いい味だった

(2017.9.18撮影)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.19 

#  実感

敬老の日祝い金
祝い金

何を実感?

今日は敬老の日
当市では今年度中に100歳、88歳、80歳を
迎える人に祝い金が支給される
たぶん他の自治体でも同じようなことが行われていると思う
そして当自治会では75歳以上の人に
お祝い金を贈ることになっている
その作業を行うのも自治会役員の仕事

大連は来年だとばかり思っていたら
今年度の対象者だった
大連は早生まれの来年3月が誕生月なのだ

町内の方々に市と自治会の祝い金を届けながら
後期高齢者の仲間入りしたことを実感した一日だった

同い年の夫婦二人して自治会の祝い金をいただいたので
うまいものでも食べながら長寿を祝うことにしよう

(2017.9.18)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.17 

#  運動会

小学校の運動会

小学校の運動会

小学校の運動会

小学校の運動会

昨日は孫の運動会でカメラマン

毎年のことながら約6時間
立ちっぱなしはかなり疲れる
運動会では基本的にビデオ撮影をメインとしていて
全プログラムを撮影し
DVD一枚に編集しているが
年々疲れを感じるようになってきた

この後の編集作業もかなりの労力で
約3時間ほどの動画を
1時間のDVDに納める作業も根気が必要だ
台風で今日は天気も荒れ模様のようなので
一気に終わらせたいと思っているのだが・・・

(2017.9.16撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.16 

#  新 前橋日赤病院

新 前橋日赤病院

新しい前橋日赤病院の建設工事は順調に進み
建物の工事はほぼ終わったようだ
足場とネットが完全に取り外され
全容が見えるようになった

右後方のやまなみは赤城山
その右手は日光連山

病院の左手には災害拠点病院として
災害時に自衛隊の大型ヘリが離着陸できる
ヘリポートなどができる予定

平常時のドクターヘリは屋上からの離着陸となる

開院は来年6月の予定

(2017.9.15撮影)



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

Update 2017.09.09 

#  ダイアモンド浅間山

入道雲

D浅間山

D浅間山

夕方孫をスウィーミングスクールに送る途中
東の空に大きな入道雲を見た

スクールへ送り届けて帰宅後
入道雲を追っかけて田んぼ道へ出かけたが
残念ながら雲の形が壊れていた

ふと西側へ振り向くと
浅間山が姿を出してまさに太陽が沈もうとしていた

フラれてばかりですっかり忘れていたが
この時期は浅間山に太陽が沈む時期だった

コンデジしかもってなく三脚もなかったが
浅間に沈む太陽を追っかけてみた

(2017.9.8撮影)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ