季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.11.11 

#  こんな機械も

こんな機械も

ほとんどの田圃で稲刈りが終わって
ぽつんととり残された田んぼで稲刈りが行われていた

よく見かけるコンバインとは様子が違う
どうやら藁もコメもまとめて粉砕しているようだ
どうやらこれは飼料用だったらしい
いろんな機械があるものだね

(2017.11.10撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.11.09 

#  稲刈りの終わった田圃と赤城山

稲刈が終わった田圃

昨日はどんよりした一日だったが
夕方には青空が広がって来た
明日はまた好天になりそうだ

稲刈の終わった田圃には
藁ロールがごろごろしているが
数台のトラックが回収作業をしていた
遠景の赤城山はすそ野が霞んで見える

来週には田起しのトラクターが行きかってることだろう

(2017.11.8撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.11.08 

#  クマが出た・・らしい

けやきの黄葉

昨日は立冬だったが
穏やかで暖かい一日だった

嶺公園を歩いてきた
カエデ類の紅葉はまだ色づき始めたところだが
けやきは落葉が盛んになっている

この写真の奥に沼があって野鳥観察小屋があるが
夕方、市からの「安全ひろメール」で
野鳥観察小屋数周辺で16時過ぎに
熊2頭の目撃情報があったと知らせがあった

私がここを歩いたのは14時ごろ
危なかったねー

冬になるとこの公園を歩くことが多くなるので
注意しなければならないね

(2017.11.7撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.11.05 

#  藁ロール

藁ロール
この機械で藁が丸められる

藁ロール
ロールの積み込みにも専用の機械がある

昨日の午後は黒い雲が広がり
風もかなり強くなってきた

稲刈はほとんど終わり
牛の餌になるのか藁がさかんにまるめられてる

藁が片付くと麦まきの準備が始まり
今月末には一面が麦畑に変わってくる

風も北風でかなり冷たく感じる

(2017.11.4撮影)

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

Update 2017.10.28 

#  稲刈り

稲刈

稲刈
刈り取り中の田圃にもスズメが群がってる

稲刈
倒れたいね

稲刈
水がたまった田圃

天気が回復し田圃では稲刈が盛んだ
台風の通過もあり
倒れた稲、水がたまった田圃
作業はやりずらいようだ

すずめたちも刈り取られる前に
目いっぱい食べておこうと
作業中の田圃にも集まっている

(2017.10.27撮影)


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ