季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.07.01 

#  首をながーく

我が家の愛猫 あさり

我が家の愛猫 あさり

我が家の愛猫 あさり

先日ご近所の散歩友達の老犬チョコを紹介したが
今日は我が家の愛猫 あさりを紹介したい

我が家には「あさり」と「しじみ」の
2匹の老猫がいる 歳ははっきりしないが16歳くらい
娘の勤務先だった学童保育所で
保護されて我が家にやって来た

名前は毛並みに由来しもう1匹の「しじみ」はもっと白毛が少ないので
白い方を「あさり」色の濃い方を「しじみ」としたようだ

猫が前足を内側に丸め込んで座る様子を
香箱すわりとか箱座りと呼ぶらしいが

あさりの香箱すわりは時々
首がスコンと落ちて首を長ーくして
まったりとしている

緊張感が全くないリラックスした姿だね

(2017.6.26撮影)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 
Update 2015.10.30 

#  愛猫に異変

スケッチ カラスウリ
記事には関係ないが手慰みのスケッチ

どこに出かけるあてもなく
昨日今日と終日家で過ごした

昨日は夕方になって散歩に出かけるかと思い立ったとき
愛猫の一匹に異変が起きた
あちこちにゲロをした跡があり
口の周りは泡を吹いたような状態になっている
だるそうで元気もない
びっくりして動物病院へ連れていくも
運悪くかかりつけの医院は休診

やむなく初めての医院に駆け込んだ

体温が低く、触診の結果は
腎臓が小さくなってるような気がする
応急処置しておくので
かかりつけの先生に相談するよう言われた

今日は食欲もあり元気に見えるので
もうしばらく様子を見ることにした

14,5歳の老猫なので
そろそろあちこちガタが来るのだろうか

(2015.10.29)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム |