季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2015.09.13 

# ツユクサ

ツユクサ

ツユクサ

ツユクサ

ツユクサ

ツユクサ

散歩道に咲くツユクサを摘んできて
いろんな角度から撮影してみた

(2015.9.13)

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 
Update 2015.09.06 

#  タマムシ

タマムシ

タマムシ

タマムシ

タマムシの複眼


今日は月一回の公園掃除の日
雨が多くて雑草が伸び放題となっている
開始時点ではうんざりするほどの雑草も
町内総出の作業で1時間弱で終了した

昼頃から小雨模様となり
今日の天気予報は残念ながら的中となった

先日の武蔵丘陵森林公園で
孫が喜ぶかと拾ってきたタマムシ
死んでしまっているが
名前の通り玉虫色に輝いている
DVDに乗せて撮影してみた

目玉に近寄ってみるとトンボと同じく
複眼の様子がわかる

(2015.9.6)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 
Update 2015.09.02 

#  水滴の撮影

水滴越しのマリーゴールド

水滴越しのマリーゴールド
水滴越しのマリーゴールド

シュウカイドウにつけた水滴
シュウカイドウにつけた水滴

撮影の様子
窓辺での撮影の様子

シュウカイドウ
シュウカイドウのつぼみ

今日は予報が外れて
午前中は青空が広がってきた
それとばかりに外出したいところだったが
来客予定があって出そびれてしまった

先日北旅さんの記事でマクロ撮影が
気になってネットでいろいろ検索していると
水滴写真で今人気となっている
北海道在住女性写真家の写真にたどり着いた
北旅さんが出会った作家さんかもしれない
気になる方「水滴写真」で検索してみては

この作家さんのワークショップの様子が
アップされていたのでこれを参考に
シュウカイドウの長い花柄部に
注射器で水滴をたらし
すぐ後ろにゴールドマリーを配した
レンズは90mm相当マクロ
背景はカーテンやうちわ
出来上がりは人気作家と比べられるものではないが
マクロ撮影の面白さは体験できた

(2015.9.2)




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 
Update 2015.08.31 

#  今日はシュウメイギクと遊ぶ(訂正 シュウカイドウでした)

シュウメイギクの撮影

シュウカイドウ

シュウカイドウ

シュウカイドウ

シュウカイドウ

シュウカイドウ


今日もぐずついた一日で
終日家の中で過ごす

テレビにも飽きて庭のシュウカイドウを摘んできて
昨日と同じくテレビ画面を背景に
いろんな角度からマクロ撮影してみた

背景の色が目まぐるしく変化するのが面白い

おいしそうな桃にも見える花もあるよ

瞬く間に8月も終わってしまった
時の流れが加速してきたのかな

**********************************************
タイトルが違ってました
正しくはシュカイドウです
訂正いたします

(2015.8.31)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム |