季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.08.30 

#  渓流魚料理 魚籠屋(びくや)

田舎料理 びくや
魚籠屋の外観

田舎料理 びくや
魚籠

田舎料理 びくや
店内の大きな炉

田舎料理 びくや
渓流魚がいぶされている 出汁に使ってるらしい

田舎料理 びくや
岩魚の山椒味噌焼き定植

榛名山の渓流魚専門の食事処魚籠屋で昼食

普段榛名湖へ行くには渋川市側から登ることが多いので
このお店には寄ったことがなかった

この日榛名湖畔では「はるな梨祭り」が開かれていて
混雑していたのでふと思い出し
どんなお店なのか入ってみた

なかなか風情のあるお店で
入るとすぐに大きな炉があって
太い梅の木が勢い良く燃えてた

ここでイワナやヤマメが香ばしく焼かれている
焼き魚系の定植はかなり待たされるが
骨まで丸かじりできておいしい

魚籠屋は高崎側から登って榛名神社の手前にある

(2017.8.27撮影)


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 
Update 2015.01.12 

#  九州オルレ 奥豊後コース

朝地駅
豊肥線朝地駅 近くには彫刻家朝倉文夫記念館がある

用作公園
用作(ゆうじゃく)公園  もみじの名所

普光寺
普光寺 磨崖仏とあじさいで知られる

岡城址の滝廉太郎像    岡城址 
岡城址 滝廉太郎像と苔むす石垣

豊後竹田駅
豊肥線豊後竹田(たけた)駅 奥豊後の中心

旧友から届いた年賀状によると
故郷は今オルレの道で脚光を浴び
地元の人々が韓国語を勉強してるらしい

オルレの道ってなんだ?

調べてみると
九州オルレなるものがあって
その
ホームページにこんな説明があった

「オルレ」は韓国・済州島から始まったもので
もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味で
自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え
「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになり
今では韓国トレッキングの中心的コースになっていると


そしてこの九州オルレはその日本版ということらしい

現在九州地区に14のコースが設定され
その内の一つ「奥豊後コース」が我が故郷にあるのだ

そのコースはJR豊肥線の朝地駅から豊後竹田駅の間約12km
両駅は高校時代通学に利用した懐かしい駅である

古い写真の中からコースに含まれる写真を選んでみた

用作(ゆうじゃくと読む)公園と普光寺は
わが町そのもので同じ大字に属するところ

岡城址はその麓に母校の高校があり
名曲「荒城の月」ゆかりの城址公園

故郷の人々が韓国語の勉強を始めたということは
オルレ本場のトレッカーが多いということか
さぞ騒々しい事態にになってることだろう
寂れる一方の町も賑やかになることはいいことだ

興味ある方は
九州オルレのHPをご覧頂きたい

(2015.1.12)





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

 | ホーム |