季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.03.09 

#  北帰行始まる?

ハクチョウへの給餌(ガバ沼)
麦を餌にまいていた

留鳥のコブハクチョウ(多々良沼)
コブハクチョウは年中見られるようだ

三毳山の帰りに白鳥の飛来地多々良沼、ガバ沼に寄ってみた
多々良沼では留鳥となっているコブハクチョウが1羽だけ
ガバ沼では50羽ほどが遠くで羽を休めていた
白鳥を守る会の方がやってきて給餌を始めると
ゆっくりと岸へ近づいてくる

今年の飛来数は少ないと聞いてはいたが50羽は寂しいね
カモの数も少ないようで北帰行が始まってるのだろうか

平成17年には600羽もやってきたようだが
ここ数年は次第に減っているという
昨年はオオタカの出現でカモが襲われ
それを撮影に来るカメラマンが増えて
白鳥が近寄らなくなったという騒動があったらしい

オオタカも一時は絶滅を危惧されたこともあるようだが
復活すればしたでこんんな事態ににもなるようで
共存も難しいものなんだね

(2017.3.7撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.02.27 

#  ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

先日通りすがりに見かけたコアイサ
まだいるのかなと寺沢沼に出かけてみた

どうやら長逗留してるようで道路からは遠いが
1羽確認できた

穏やかな日差しの中で盛んに毛づくろいしている

巫女の白装束に似てると
名づけられているらしいが
目の周りの黒からパンダガモとも呼ばれる

(2017.2.26撮影)

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2017.02.20 

#  珍鳥 ヤツガシラ

珍鳥 ヤツガシラ
テレビや新聞で珍鳥ヤツガシラが紹介されている

ユーラシア、アフリカ大陸に
広く分布するという渡り鳥ヤツガシラ
驚いたり興奮したりすると冠羽が扇状に開いて
頭が八つあるように見えるらしい

昨日のテレビニュースの映像では
大勢のカメラマンが一羽のヤツガシラを取り囲んでいた
ンタビューによるとかなり遠くから来たカメラマンもいた

鳥取さんたちの情報交換もすごいものなんだね

ニュースではかなり近隣の住人が
迷惑を受けてるらしい

珍鳥を追いかけたい気持ちは理解できるが
迷惑行為は避けたい
そして珍客へ大きなストレスを与えない配慮も必要だね
写真のヤツガシラもかなり緊張してるようだ

(2017.218上毛新聞記事から)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.01.30 

#  嶺公園のアトリ

ミヤマホオジロとアトリ

アトリの群れ

出かけたついでに嶺公園を覗いてみた
途中で出会ったバードウオッチャーに
トラツグミがいたという情報で
期待したが見つけることができなかった

遠くにアトリの群れを見つけるも
レンズが足りなかったね
写真は目いっぱいのトリーミング

アトリに混ざってミヤマホオジロも見える

(2017.1.29撮影)

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2017.01.25 

#  警戒心の薄いタゲリ


民家のそばにタゲリ 
民家に近い所にタゲリ

タゲリ

タゲリ

タゲリ

先日見かけた民家に近い場所でのタゲリ
住み着いてるのかやってくるのかわからないが
かれこれ一週間ほどここで見かける

警戒心の強いタゲリだが
この個体はかなり近づける
100mくらいは大丈夫なようだ

ミミズを餌にしてるのかな

(20167.1.23撮影)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ