季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.06.27 

#  ホタルブクロ

ホタルブクロ

庭に咲くホタルブクロを描いてみた

全く手のかからない植物で
少しづつ増えていくようだ

名前の由来は子どもたちがホタルを入れて遊んだからといわれるが
そんな遊びをした記憶はないなー

最近ではそのほたるも保護されているところへ行かなければ見ることもない

(2017.6.26画)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.06.03 

#  今日から群馬きりえ展

群馬きりえ展案内

展示作業
展示作業中

群馬の郷土芸能7

タイムスリップ
大連の作品2点



今日から第36回群馬きりえ展が開かれます
昨日の午後搬入展示作業を行ってきた

群馬きりえの会も高齢化が進み
この展示会を最後に解散することになった
大連はちょうど10回目の出展
きりのいいところで卒業となった

開場のベイシア文化ホール(群馬県民会館)は
大ホール、小ホールともに催事がなく
駐車場の心配はないのでお近くの方はぜひお出かけください

(2017.6.2撮影)


Update 2017.05.06 

#  第36回群馬きりえ展のご案内

群馬きりえ展案内 


群馬きりえ展のご案内

今年で36回目を迎えますが
群馬きりえの会に所属するサークル合同での展示会は
会の都合で今回が最後となります

私にとっては10回目の出展で
区切りのいい展示会となります

お近くにお越しの節は是非お立ち寄りください
3日間とも会場にいる予定です

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

Update 2016.12.26 

#  妙義山

妙義山と浅間山

榛名、赤城と続いたので〆に妙義山です

25日は予想外に暖かく穏やかな天気で
久しぶりにぶらりとドライブしてきた

前橋から妙義山は遠いので
少し近づいて甘楽町の上信越道に架かる橋の上から見た妙義山

真っ白に冠雪した浅間山がドーンと控えて
主役を取られてしまったかな

妙義山は日本三大奇勝の一つとして
そのゴツゴツとした山容が有名となっている

標高は1,000ほどでさほど高くはないが
登山には難しい山と言われている

(2016.12.25画)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

Update 2016.12.24 

#  榛名山

榛名山
散歩道から見る榛名山

群馬県では赤城山、榛名山、妙義山を
上毛三山と呼び親しまれている

小学校の運動会では
赤城団、榛名団、妙義団に分かれての
団体戦で盛り上がる

上毛かるたにはそれぞれ
次のように詠まれている

 裾のは長し赤城山
 登る榛名のキャンプ村
 紅葉に映える妙義山

榛名山は古来山岳信仰の対象として崇められ
万葉集東歌には数多く読まれているらしい

(2016.12.23画)



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ