季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2017.05.14 

#  老神温泉大蛇祭り

老神温泉大蛇祭り

5月第2金曜、土曜に開催される老神温泉大蛇祭り
今年は12,13日にわたって開催された
今年は現地で見たいと思っていたが
野暮用で行けなかった

新聞記事によると今年は53回目の開催で
蛇にまつわる祭りを開催する全国の団体が
沼田市に集結して第1回の「へびサミット」が開催されたらしい
ギネスブックにも登録されている全長108mの大蛇神輿も
4年ぶりに登場したとか

行けずに残念だった

(2017.5.13上毛新聞朝刊の記事から)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Update 2017.04.16 

#  大相撲上州高崎場所

大相撲春巡業高崎場所
満員の館内

大相撲春巡業高崎場所
ちびっ子稽古 遠藤関

大相撲春巡業高崎場所
土俵上で誰かと談笑中の松鳳山関

大相撲春巡業高崎場所
横綱鶴竜関の土俵入り

大相撲春巡業高崎場所
きれいな四股踏み 輝関?

大相撲春巡業高崎場所
琴奨菊関のイナバウア

高崎アリーナのこけら落とし興業で
大相撲高崎場所が開かれた

初場所での負傷力士が多く
ちょっと寂しい雰囲気もあったが
プログラムが進むにつれて
満員の館内は沸きに沸いた

国技館の本場所観戦以来2度目の大相撲
本場所とは違いゆるーい空気が漂う地方場所は面白い

手持ち望遠撮影でブレブレの写真ばかりになってしまった


(2017.4.15撮影)

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2017.03.16 

#  AR記事の紹介

貫前神社式年遷宮上毛新聞記事 
式年遷宮の記事
上毛新聞AR 
ARマーク

スッキリしない天気が続き
家に閉じこもっているとblgネタに窮してくる

地元紙にはAR写真記事が掲載されていて
昨日の朝刊には
上野一宮貫前神社の式年遷宮
昆虫の森電車
草津温泉PR映像
の3本がが掲載されていた

上毛新聞ARアプリをスマホにインストールして
ARマークのつた写真にスマホをかざすと
下のyoutube動画をスマホで見ることができる



youtubeにアップされいる動画

試してみたい方は新聞記事のARマークの下にあるQRコードから
googl playに行き上毛新聞ARアプリをインストールして
韻文記事写真にかざしてみてください
動画が再生されますよ

(2017.3.15撮影)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

Update 2017.02.23 

#  五料茶屋本陣ひな祭り

安中市五料茶屋本陣 お西
五料茶屋本陣 お西

安中市五料茶屋本陣 お西 借景の妙義山
妙義山を借景の庭

ひな祭り

ひな祭り

ひな祭り
本陣二階から見るひな飾り

中山道往来の大名,公家たちが休憩所として使用した
五料茶屋本陣でひな祭りが行われている

この茶本陣は隣り合う二軒の家が1年交替で
役務に当たったと言われ、お東、お西と呼ばれていたようだ

現在は安中市が資料館として運営し
この時期は例年ひな祭りが開催されている
5月には5月人形の展示も行われる
古文書や古民具の展示も興味深い

(2017.2.22撮影)

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2017.01.11 

#  前橋初市創始400年記念行事 前橋八幡宮

酒井重忠公位牌の御神幸式 酒井重忠公位牌の御神幸式 酒井重忠公位牌の御神幸式
初市創始者 酒井重忠公の御神幸式

初市創祀400年式典
記念行事の上州三刀匠打ち初め式

今年は初市が定期開催となって400年
その創始者となる前橋初代藩主酒井重忠公没400年と重なるため
記念事業が行われていた

重忠公の御位牌を八幡宮に迎え
現代の上州三刀匠によるうち初め式が行われていたが
参拝者にすっぽりと囲まれていて
見物することはできなかった

近年前橋市では
現在の前橋市域内で藩主を務めた
前橋藩主酒井雅楽頭家、松平大和守家
大胡藩主牧野駿河守家
総社藩主秋元越中守家の
四家は徳川幕府の名門大名家でもあることから
この四家をを顕彰する事業を展開し
全国に向けて「歴史都市まえばし」を発信している

(2017.1.9撮影)