季節の移ろいを肌に感じながら散歩を楽しんでます。

# 気ままにテクテクと

# プロフィール

大連三世

Author:大連三世
旧満州国大連市生まれの三代目。
カメラを携えて、自宅周辺、花の名所、里山を歩き回っております。

# 散歩の友

# 今日はこんな日です

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# メールはこちらからどうぞ

返信用のアドレスをお忘れなく

お名前:
返信用アドレス:
件名:
本文:

# 最新記事

# 検索フォーム

# アクセス数

2016年8月12日以降


Update 2015.04.26 

#  山菜狩り 山椒の新芽

山椒に新芽

山椒に新芽

RX100M3150426008blg.jpg
下刈りが進み明るくなった林の中には
山椒が元気に新芽を出している

山椒に新芽


かってはこの時期ワラビ、ゼンマイ、蕗の薹、ウドなどなど
山菜狩りを楽しんでいたが
あまりにも大勢で山に押しかける事態になり
近年は自由に入れる山が少なくなってしまい
ここ数年は山椒の新芽狩りだけになってしまった

杉や檜林の手入れが進み
山椒の木もすっかり伐採されてしまったが
陽当たりが良くなったせいか元気に新芽が出てくる

これを佃煮にして1年間山椒のピリッとした
食感を楽しんでいる

(2015.4.26)




テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2013.02.18 

#  群馬百名山 崇台山

  崇台山登山道
雪が残る登山道

浅間山 
山頂からの浅間山

山頂から赤城山を望む 
赤城山

山頂から榛名山を望む 
榛名山

妙義山と浅間山 
妙義山と浅間山

赤城の詩さんのホームページで
群馬百名山に数えられる崇台山を知り
好天に誘われて出かけて来ました

赤城の詩さん他いくつかのページで
調べた結果気軽に出かけたのですが
学習の森駐車場からコースが見つからず
学習の森周辺をぐるぐる歩き回ってしまいました

一端駐車場に戻るとタイミングよく
崇台山に登ってきたというご夫妻に出会い
やっとルートを見つけることが出来ました

登山道には雪がかなり残っていて
スニーカーでの登りに難儀してしまいました

ウソに出会えることを期待していたのですが
山頂のサクラには1羽もいなくて
がっかりするものの

赤城山、榛名山、妙義山、浅間山と
ぐるり360°見事な眺望に満足できました
桜の時期にまた登ってみたいですね

写真には撮れませんでしたが
下山途中で桜に留まる2羽のウソも見ることもできました



テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2012.06.09 

#  竜頭の滝~高山~中禅寺湖~竜頭の滝

竜頭の滝とトウゴクミツバツツジ 
竜頭の滝とトウゴクミツバツツジ

川岸に咲くトウゴクミツバツツジ 
川岸に咲くトウゴクミツバツツジ

竜頭の橋からの眺め 
竜頭の橋から下流を眺める

高山山頂 
栃木百名山 高山の山頂標識

山頂付近で花数が一番多かった五葉躑躅 
花付きのよい五葉躑躅(シロヤシオツツジ)

五葉躑躅(敬宮愛子内親王のお印) 
愛子さまのお印(ゴヨウツツジ―シロヤシオツツジ)

アカ、シロのヤシオツツジ競演 
アカ、シロのヤシオツツジの競演です

シャクナゲも咲いています 
シャクナゲもまだ咲いています

中禅寺湖畔で・・大蛇がにらんでます 
中禅寺湖畔では大蛇が歓迎してくれました


6月7日奥日光を歩いてきました
コースは竜頭の滝→高山→中禅寺湖→竜頭の滝です

竜頭の滝周辺はトウゴクミツバツツジが見頃です
竜頭の橋から高山方向へ

登山道周辺にには
アカヤシオとシロヤシオ、シャクナゲが
楽しめます

シロヤシオツツジはゴヨウツツジとも呼ばれ
敬宮愛子内親王のお印として知られていますね

高山山頂から中禅寺湖への下りは
ヤシオツツジの群生がすばらしく
急な坂道も忘れて大いに堪能できました

中善寺湖畔で一休みし、湖畔のコースで竜頭の滝へ
ここは赤いヤマツツジがつぼみをいっぱい付けています

約5時間 久しぶりの山歩きでした


テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2012.06.08 

#  天神平~天神峠を歩く

天神平から見る谷川岳 
天神峠から谷川岳を望む

谷川を歩く人影 
目を凝らしてみると肩の小屋手前に人影が・・

シラネアオイ 
ゲレンデ脇に咲くシラネアオイ

ゼンマイのむこうにカタクリの花 
ゼンマイに混ざってカタクリも咲いてます

イワカガミ 
イワウチワ

谷川岳の登山口
天神平周辺を歩いてみました
ゲレンデの雪がすっかり消えて
シラネアオイ、カタクリ
ショウジョウバカマ、イワウチワ
ミズバショウなどが咲いていました

今日の視界はあまりよくありませんが
涼しく爽やかな山歩きは爽快でした

谷川岳の頂上付近には
雪上を歩く登山者の姿も見えます

(2012.6.5)

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

Update 2012.06.05 

#  まだまだツツジを楽しめます

伊香保森林公園ツツジのトンネル 
ツツジのトンネル

伊香保森林公園ツツジのトンネル 

伊香保森林公園ツツジ 

熊の注意 
愛嬌のある熊出没の注意

顔を見せてくれないウグイス 
いい声で鳴いてるのだけど・・・
こっち向いて~・・

数日遅れの記事になります
6月1日伊香保森林公園を歩いてきました
まだまだツツジが楽しめます
中旬以降になると
榛名湖畔でもツツジが見頃を迎えます

コースの途中には
愛嬌ある熊警報がぶら下がっています

あちこちでウグイスの声が聞こえますが
なかなか姿が見えません

頭上で大きな声がして
見上げると・・・いました、いました
大勢で声を上げてしまい
顔を見せることなく
飛んでいきました

6月1日は電波の日です
この公園の中には榛名山二ツ岳があって
前橋テレビ放送所があります
群馬県内の広範囲で受信されています

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ